ニュース

愛猫めいの最新テクノロジー

【NECシステムテクノロジー】企業向け組込み開発

以下、最新テクノロジーに対してのQ&Aです。

Q1)『組込みシステム』って、どんな開発なの?
皆様がご利用される殆どの自動車には、電動パワーウィンドウ機能が装備されているはずです。この機能を実現するには、最低限、モータ、スイッチ、リレー回路が必要です。実際、上記の部品にあと少し部品を付け加える事で、この機能は実現できます。しかし、現在の自動車に搭載されている電動パワーウィンドウはマイコンにより細かく制御されています。その理由は、利用者の安全を担保するためです。例えば、後部座席で子供が窓を開け、手を出している中で、前部座席から後方を確認せずに窓を閉めたら、子供は手を挟まれて危険だからです。
つまり、マイコンを利用すれば、異物を挟み込んだことを自動的に検出し、窓を開けて安全を担保するなどの、気付かない部分で様々な応用が可能となっています。
この様に、見えない所で皆様の生活の利便性向上に活躍しているのが、組込みシステムです。

Q2)『組込みシステム』って、どんな分野で活躍してるの?
カーエレクトロニクス分野においてはパワーウィンドウを例にご説明いたしましたが、其れ以外にもカーナビやドライブレコーダなど様々マイコン制御が行われています。
家電機器分野においては電子レンジやエアコン、炊飯器、掃除機など現在の家電機器は殆どがマイコン搭載です。
AV機器分野ではテレビ、DVD、デジカメ、オーディオなども同様です。
娯楽機器分野では家庭用ゲーム機やカラオケ、パチンコ、スロットなども同様です。
通信機器分野では携帯電話、ファクシミリなども同様です。
つまり、皆様の周りの最近の電化製品は全てマイコン制御化しており、自動販売機などもその一例です。この流れは、医療機器分野や工業機器分野、軍事分野、宇宙開発分野などあらゆる部分に入り込んでいます。

Q3)『組込みシステム開発』ってどんな分野のお客様が対象となるの?
プログラム名や成果報酬、詳細コメント欄に”企業”である事を記載している通り、携帯電話もテレビも掃除機も自動販売機も、全て利用する方々では無く、その装置を開発・製造する企業の方々がお客様です。
例えば、携帯電話に関しては、使用者でも無ければ、通信事業体でも無く、機器を開発している企業となります。
明確な装置が解っている場合は、それを開発・製造している企業を調べる事は難しく無いのですが、工業制御やFA機器、設備機器、医療機器、福祉機器など分野は多岐に亘り、形が伴わずお客様のご要求に従って仕様を決めて設計・開発する場合が多い世界ですから、一般的に電気/電子/コンピュータ業界に閉じず、一部上場企業なら前向きなアプローチで構わないと考えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)